米国発台湾経由日本行き?

How Music Works

書斎の本棚から:台北捷運女孩觀察日誌」を書くために、博客來へアクセスしたところ、トップページにて真白な表紙に「製造音楽」と書かれた本を見つけた。シンプルながらインパクトのある表紙だったので思わずクリックすると、どうやらDavid Byrne(デビッド・バーン)氏の"How Music Works"と言う本の翻訳版らしい。

探してみたが、残念ながら日本語版はまだないようだった。

日本にいながら、台湾の通販サイトに行き、アメリカで出版されたアメリカ在住イギリス人の本を知ることができる。すごい時代になったものだ…。

ちなみに、私の所属するライトノベル研究会のブログにて連載された「ライトノベル翻訳事情」を書いた太田さんは、この連載を書くためにAmazonを中心にインターネットを駆使して、世界中から翻訳ライトノベルを買い集めていました。言語の壁さえ超えれば、読書の世界ももっともっと広がるのですね。(もっと学生時代に英語の勉強をしておけばよかった…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>